長渕さんを見ながら

今日は大変寒くてまいりました。
唯一のおでかけする用事であった日曜もあいている郵便局に速達を出しに行く
というミッションを遂行しようとしたのは夕方7時ごろでした。
5分前行動でバス停にスタンバっていたのですが、15分待ってもバスは着ませんでした。
寒さでイライラしました。
17分たったときにバスが到着して、憎しみをこめてバスに乗り込んだら
運転手さんが開口一番「遅れて申し訳ありませんでした」ととても丁寧にあやまってくれました。
できた人やで…。


でも寒さによるイライラは解消されないばかりか
バス内にいるちびっこのグズリっぷりが絶頂にあり
そろそろ超音波の領域に達するのではないですか、とイライラを増幅させられながら
窓の外をながめようと心掛けていました。
しかしうかつなことに、そのグズっているちびっこと目があってしまいました。
そこでわたしは無意識に口に人差し指を持って行き「しーっ」とやりました。
オトナ気ないですね。
でもとてもすっきりした!!心が狭くて本当にすみません。生きててすみません。


ところで今NHKで長渕さんが高校生と心の交流をなさっているのですが
直視できない熱さです。そしておもしろいです。
お風呂上がりのコーヒー牛乳の魅力をとても熱心に語っていらっしゃいました。
今は海にむかって?叫んでいます。「叫び」がキーワードのようです。


長渕さんといえば、中学校のときの同級生のオオヒラ君を思い出します。
彼はカレーパンマンのような顔をしていました。そして長渕さんが大好きでした。
教室でギターをかきならし、朗々ととんぼを歌っていました。
今はどうしているのでしょう。良きパパでしょうか。マッチョでしょうか。