タコ焼きのある生活

こんにちは。mixiを少し離れたい気分なのでこちらに日常のことなどを書かせていただきます。
タコについてです。
タコって意外と知能の高い動物なんですってよ奥さん。
わたしはそんなこととはつゆしらず、タコがいかに賢いかという話を
明石ダコを美味しくいただきながら聞きました。


その1。模倣する。
ボタンを押すとエサが出る仕組みをマスターしたタコの
横にいるタコもそれを真似してボタンを押しエサをゲットできるようになる。
人が2本指を立てると、タコも足を2本立てる。


その2。二足歩行する。
これは昔から知られているようなのですけど、わたしは初耳でした。
それ以外の足は体にまきつけています。↓動画。
3.24.2005 - Octopuses occasionally stroll around on two arms, UC Berkeley biologists report


すごいなあタコ…もぐもぐ。
あと、これは「雲の上のキスケさん」で知った話なのですけど
オスのアミダコは交接腕(つまりちんこ)をメスの体の中に切り離すらしくて
阿部定もタコだったらよかったのにねと思います。
神戸は自販機よりもタコ焼き屋が多く(うそ)いろんなトッピングのタコ焼きを楽しむ日々です。