生まれいづる悩み

akk-o2009-01-09


おでかけした訳ではないのですけど
最近悩んでいることについて書かせていただきたいと思います。
それはトイレの音姫的問題です。


思い起こせば今に輪をかけて無神経であった小学生のころ
周囲の女の子たちが着々と自意識に磨きをかけている中
わたしは寝ぐせボウボウ上履きはかかとをつぶして履くという
天然ヤンキーぶりを発揮していました。


トイレに入って用を足した後、外で笑っている女の子たちがいたので
どうしたのかなと思ったら
「音が丸聞こえだよー」と言われたのでした。
なんのことかすぐわかって、嘲笑されたのがすごく恥ずかしくて
多くの女子たちがする放尿時にトイレを流して放尿音を消す
という作業を覚えたのでした。


それから20年ほどたって、アメリカを訪れた時のことでした。
初めての一人海外出張で緊張と興奮にどきどきしながら
よしいっちょうトイレにでも入ってやるかーと入ってみたら
そこでは音姫的行為がないどころか、
放屁すらどうどうと、それはもうどうどうと、おこなわれていたのでした。


びっくりしました。というか、かなり笑いました。
ご存じの通りわたしはオナラが大好物なので
もうずっとここにいたい!と思うほどにそこは宝の山でした。

そして20年かかってやっとわたしは気づいた訳です。
音がするのは恥ずかしいことではない、と。
それ以降、音姫的行為はやめました。


しかしさすがに、あのアメリカで聴いたような
晴れやかな放屁をすることはできませんでした。
でちゃいそうだなーという時はやはり水を流して放屁音を消しています。


そこで問題が出てくるのです。
つまりすかしっぺプロブレムです。
すかしっぺとは、無音のおならのことですが
無音とはいいつつ「スーッ」という音がしますよね。
あれをどうしたらいいのか。
日々悩み模索しています。