観察日記

このGWの連休に帰省し実家のネコを強奪しようとしたら、強烈な抵抗にあったので
代わりと言ってはなんですが、植物を育てることにしました。
幸いベランダが広いので結構大規模にできるかも、とも思うのですけど
まあわたしのぐうたらな性格からして難しいでしょうと考え、初心者でもできそうな植物から始めました。


まずは、ベタにミニトマト。支柱を必要とするらしいのですが、今のところ大丈夫。
花もつけており、ゼロ収穫ということはまずない……でしょう…。

つぎはハーブ類。スイートバジルイタリアンパセリ
先日ハーブ園に行った時に勢いで購入しました。
最悪これ以上育たなくてもここにいる葉っぱだけでもいただいてしまいましょう。


食べられる植物だけのつもりだったのですが、いざお花を見てみると結構カワイイ。
うん。悪くない。
と上から目線で、しかしお手入れが簡単そうな子たちを選びました。
マーガレット、とナデシコランタナです。さあ君たち咲き誇りたまえ!


もうひとつすでに元気がないやつがおります。サンショウです。
これは地味さと匂いに一目ぼれをして買ったのですが、
どうやら繊細なようで葉っぱがグッタリしてきています。


今度これらの植物たちの行く末をこちらにアップしたいと今のところ思っていますが
ただの虐殺記録になってしまう場合はやむを得ず諦めるかもしれません。